2009年5月18日月曜日

ヤスシ(Yasushi)から私たち(all of us)へのお手紙

学生の皆さんへ

私はオオタヤスシです。日本第2の都市、大阪に10年住んでおります。京都の同志社大学と大阪大学で数学とプログラミング言語を教えております。

私の研究対象は微分方程式を使った金融数学です。さらに最近ではコンピュータと数学のコラボレーションと、微分方程式を通じて連続なシステムと離散システムの関係を詳細に解析することに、大変興味を持っています。

ヨシとは大学時代の同期生で2人は色々なことを話したものです、互いに興味があった数学や音楽や恋愛のことなど。ヨシとは親友です。

数学は、物理学・化学・経済学・さらには人文学における様々な現象を理解するための優れた道具です。それらは数学を学ぶことによって理解できます。

数学を通じて私は人生の意味を学んできました。数学を通じて私は人生において決定的な出会いをしてきました。皆さんが数学を学ぶことによって21世紀のパイオニアになってくれることを期待しています。少年よそして少女よ、大志を抱け!

ありがとう
オオタヤスシ

0 件のコメント:

コメントを投稿